導入事例 1
事前にわかることが最大のメリット
株式会社B 人事部 S様
事業内容:コンテンツ企画開発
Q. 導入のきっかけは?
A. トラブル人材で人事部が疲弊しがちになっていたとき、知人に教えてもらったことです。
Q. 使ってみていかがですか?
A. 以前は、どうしても一定数は周囲に迷惑をかける社員が入っていたのですが、最近はほとんど見られなくなりました。というのも、以前はそうした社員の身勝手な投稿が入社後に見つかることしかなかったのですが、このサービスのおかげで他責の愚痴不満などが多い人物が分かるようになったためです。おかげで現場スタッフから「なぜ入社前にわからなかったのか」「チェックはしないのか」と責められることがなくなりました。採用活動中の人事部はとても多忙で、1件1件調査することは時間的にとても難しいので、本当に助かっています。
導入事例 2
納品が早くて助かっています
M株式会社 人事部 H様
事業内容:総合商社
Q. 導入のきっかけは?
A. 毎年で参加しているカンファレンスに参加したところ、たまたま講演を聞いたのがきっかけですが、ちょうど退職した社員とのトラブルが発生していた時期でもありました。
Q. 使ってみていかがですか?
A.やはり思いがけない情報が出てくることに驚かされます。もちろん、問題がないことの方が多いのですが、結果として出てくる内容の良い悪いではなく、知っておくべき情報だと感じています。また、新卒採用時には数百人単位の依頼をするため、事前にスケジュール感を共有させていただいたり、柔軟に対応していただけるので、とてもありがたいです。特に重点を置いてチェックしていただきたい点なども事前にお伝えさせていただいており、今となってはなくてはならないサービスになっていますね。
導入事例 3
危機管理認識を改めて見直すきっかけにもなりました
株式会社K 取締役 W様
事業内容: 物流
Q. 導入のきっかけは?
A. 当社顧問からサービスのことを教えてもらった
Q. 使ってみていかがですか?
A. 使い始めて間もないころ、採用直前の部長候補がいたのですが、過去の会社での横領の履歴が見つかり驚愕しました。とても人柄が良さそうに見えたのでまさか何も問題はないだろう、とは思いましたが、まさに人は見かけではわからない、の典型ですね。もし調べていなければ、横領が発生した時と同じ仕事、同じポジションで採用するところでした。もしまた横領が発生したら、株主からも危機管理意識の低さを責められることになっていたのでは、と思うとぞっとします。